河内土地建物が提供する賃貸管理の特徴

満足の「管理力」

オーナー様は毎月家賃を受け取るだけ!!
入居から退去まで、わずらわしさと不安を解消し、満室経営へ。

オーナー様 管理委託契約 ①家賃送金・明細書発行 ⑤解約精算 相談・打ち合わせ 河内土地建物 ①家賃集金・滞納督促 ②クレーム対応(24H受付) ③入居者募集・契約代行 ④更新業務 ⑤退去時立会い ⑥建物管理 入居者様 賃貸借契約
  • 家賃管理・滞納対応

    オーナー様に代わって家賃の集金を行い、明細書を作成、毎月定められた日に送金いたします。
    滞納が発生した場合は、迅速に督促を行い入金を促します。
    • 契約金受取代行
    • 家賃の集金・送金・明細書発行
    • 家賃滞納者への督促業務
    • 滞納保証

    入居者募集・契約代行

    空室は速やかに募集を行い、申込があった場合は保証会社の審査通過後、契約書を作成し契約の締結を行います。
    • 入居者募集業務
    • 広告掲載
    • 入居者審査(保証会社と提携)
    • 契約代行業務

    解約・退去業務

    解約の際は入居者様との退去立会いを行い、室内の状況を確認。原状回復費用を決定し、敷金の精算をスムーズに行います。
    • 解約の受付
    • 退去立会い・室内点検・鍵受領
    • 退去後のリフォーム見積
    • リフォーム工事
    • 敷金精算書作成(家主様相談·入居者交涉)

    その他 1オーナー様向けレポート提出

    弊社の賃貸管理をご利用いただいているオーナー様へ、必要に応じて「オーナーズレポート」を提出いたします。
    定期清掃の状況報告や、お部屋の管理状況、空室がある場合は、賃貸部が日々行っている営業の状況、お客様からの反響状況をご確認いただくことができます。
  • クレーム対応・入居者管理

    深夜でも早朝でも繋がるコールセンターにて、入居者様からのクレームに対応。オーナー様に代わり、一手に引き受け処理致します。
    • クレームの受付対応
      24時間365日対応コールセンター
    • 契約違反者への注意・警告・退去勧告
    • 入居者証明書発行(車庫証明等)

    更新業務

    入居者様の賃貸借契約満了に合わせて更新契約を行うと共に、入居状況の把握に努めます。
    • 更新時の入居者・保証人・家主樣確認
    • 更新日管理(案内送付·受付・更新条件改定)
    • 更新契約書作成・締結

    建物管理

    オーナー様の物件価値を維持するため、そして入居者様が安心して暮らせる環境を整えるために、担当の物件を日々モニタリングしています。
    • 建物関連のサービスリクエスト受付
      24時間365日対応コールセンター
    • 定期清掃・点検報告書作成(月2回より)
    • 空室点検・簡易清掃(随時)
    • 建物修繕工事

    その他 2オーナー会

    オーナー様向けバスツアーを開催し(年1回)新商品の説明や研修を行っています。
    その他各種セミナーなど、オーナー様とのコミュニケーションを大切にしています。